このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



アケビ(木通)&ミツバアケビ(三葉木通)

...2006/04/16 02:32...

今まで庭に植えた種はミツバアケビだけと思っていたけど、葉をよく見てみるとアケビとミツバアケビの両方が育っていた。
どちらも花弁のように見えるのは顎片

アケビ雌花
アケビ雌花15Apr06

アケビ雄花
アケビ雄花15Apr06

アケビの葉
アケビ15Apr06221

アケビ(木通)
アケビ科 アケビ属
学名 Akebia quinata (Tunb.) Decaisne
花期 春
花径 雄花:約1cm、雌花:約2cm
実期 秋
実長 約10cm
葉が5枚なのがアケビ

ミツバアケビ雌花
ミツバアケビ雌花15Apr06

ミツバアケビ雄花
ミツバアケビ雄花15Apr06

ミツバアケビの葉
ミツバアケビ15Apr06

ミツバアケビ(三葉木通)
アケビ科 アケビ属
学名 Akebia trifoliata
花期 春
花径 雄花:約5mm、雌花:約1cm
実期 秋
実長 約10cm
名前の通り葉が3枚なのがミツバアケビ。


これはどっちの実だったかな?(^^;
アケビ






お久しぶりです・・(笑い)。
おはようございます。
いきなりアケビですので、あとでTB一本。
さすがに、花と実とが勢揃いでアケビがよく分かります。
アケビの新芽がオシタシでおいしいとブログ仲間に教えていただきましたが、まだ食べておりません(笑い)。
【2006/04/16 11:08】
URL | nakamura #-[ 編集]

nakamuraさん、お久しぶりです。
植えてるのは一種類と思い込んでたので、こんなに揃うとは自分でも思っていませんでした。(^^ゞ
アケビ、アップ済みですか?
早速お邪魔させてもらいます。
【2006/04/16 12:11】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


かうちぽてとさん、お久しぶりです♪
アケビとミツバアケビの花、雌花雄花どちらも可愛らしいですね。
花色も素敵ですね。
ワインレッド色かな~♪
アケビの実は葉っぱを見ると
アケビの方みたい・・・

【2006/04/16 22:57】
URL | 八千草 #-[ 編集]

八千草さん、こんばんは。
お久しぶりです。
今年やっと違いが分りました。
確か去年は全部ミツバアケビでアップしてたみたいです。(^^;
アケビの実の写真の後ろの葉っぱは三葉のようですね。
でも、今はアケビとミツバアケビの蔓が絡み合ってる状態なので今となっては分りません。(>_<)
秋には実の違いもアップ出来ると思います。
【2006/04/17 12:44】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

TBありがと~♪
花ビラではないのですね!顎片!
やはり アケビの世界でも女性強し・・・ですね(^^)/
勝ってます、パァ~で♪
こちらからもTBさせていただきますね。
【2006/04/19 01:27】
URL | メロン #suHAv9C.[ 編集]

メロンさん、こんばんは。
こちらこそTBありがとうございます。
>やはり アケビの世界でも女性強し・・・ですね(^^)/
これ気になります。
その方が夫婦円満だとは思いますが、僕の中のメロンさんのイメージでは夫唱婦随なので。
やっぱりメロンさんの方は強いのかな?(笑)
【2006/04/19 13:03】
URL | かうちぽてと #/f9LbKeM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/435-9249f612 春の気配・・アケビ     通勤途中の山林で見かけた・・・。  アケビの新芽と花・・・、主役は「新芽」と「宿を貸す樹木」である。     周囲一帯に緑が多くなり、春の気配を感じさせる・・・。 時間があれば、のんびりとしていたい.... 土のうた【2006/04/16 23:39】アケビ(通草) と ムベ(郁子)  <アケビ科>    葛西臨海公園にて    06.04.14 メロンのお部屋です(^^)/テンプレを変えてみました。。。 アケビ(通草) みなさんのブログでこの花のほかに三つ葉アケビ、五葉アケビがあるのを知りました(^^)/チョット・・ メロンのゆったりフォト【2006/04/19 01:28】【木通】 木通|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Akebia quinata|- style="background-color:lightgreen"! 和名| 漢方薬のしおり【2007/02/08 01:24】
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


