このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



トサミズキ(土佐水木)

...2006/03/14 01:28...

トサミズキ

マンサク科 トサミズキ属
学名 Corylopsis spicata
花期 春
落葉低木
花房長 約3cm
原産地 高知
家に帰ったら隣家の畑に黄色に花が咲いていました。
荷物を置いて早速撮影の為近づいてみるとメロンさんの所で見かけたトサミズキが咲いてました。





おほようございまーす。
かうちぽてとさん!!
美味しそう~~と思いませんでしたか??
メロンブログではロールキャベツ色とか言って盛り上がりました・・(~_~)
お隣のお花は大粒で綺麗にシベが整ってボリュームがありますね♪
【2006/03/14 07:20】
URL | メロン #suHAv9C.[ 編集]

メロンさん、お早うございます。
昨晩はお騒がせしました。
そうですね!
お浸しにして食べれそうな感じはします。蘂がスパイスになって良い感じに味付けされてるような。(笑)
今さっき散策したら日向水木も見つかったのでまたアップします。
【2006/03/14 12:51】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


休みなしで撮影?
お若いわね~♪
土佐水木に雫がついていますね、いいなァ~♪

TBさせていただきます。(^^)/
【2006/03/14 18:24】
URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集]


こんばんは!
>荷物を置いて早速撮影の為近づいてみるとメロンさんの所で見かけたトサミズキが咲いてました
疲れ知らずですね。
若いってことね!
こちらのトサミズキ、瑞々しくて蕊がふっくらしていますね。
【2006/03/14 20:46】
URL | 八千草 #-[ 編集]

雅陽さん、こんばんは。
海外出張が休みみたいなもんで、ゆっくり休憩出来ました。
撮影と言っても家の前ですから。
僕よりずっと動き回ってる雅陽さんの方が若く思えますよ。(^^)v
TB有難うございます。
後ほどお邪魔させていただきます。
【2006/03/14 21:23】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

八千草さん、こんばんは。
隣ん家なんで全然平気です。(^^)v
さすがに出かけて撮る元気はありませんが。(^^;
それと、ブログをやってなかったら撮ってなかったとは思います。

このトサミズキは樹高50cmぐらいの小さな木ですが花は結構立派ですね。
記憶では去年は咲いて無かったと思うので多分去年の春以降に植えられたのだと思います。
【2006/03/14 21:44】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

こちらも
今日UPしました
かうちぽてとさんのところで拝見してたから名前もすぐ分かって助かりました
目にすることが出来てラッキーです(^_^)v

TBさせていただきました
【2006/03/16 21:10】
URL | ももみ #mnNq5YWQ[ 編集]

ももみさん、ダブルコメントありあとうございます。
それでは後程お伺いさせていただきます。
僕もこの花を知ったのはメロンさんからだったので、これもブログの輪でしょうか。(^^)
TBありがとうございます。
【2006/03/16 22:35】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/391-3c694675 土佐水木(とさみずき) 青空なのに寒くて外に出るのをためらいましたが、午後から思い切って出かけました♪メロンさんのブログで初めて見たトサミズキに遭遇♪ 出かけてよかったわ~。 自画自讃【2006/03/14 18:25】
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


