このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



青い実

...2006/02/12 16:52...

赤や黒の実で検索して来られる方が多いので、これまでアップした実を色ごとにまとめてアップしていきます。

アオツヅラフジ

アオツヅラフジ(青葛藤)(撮影:2005/11/26)
ツヅラフジ科 アオツヅラフジ属
学名 Cocculus trilobus(Thunb.) DC. 
別名 カミエビ、ドモッコウ(土木香)、ギュウモッコウ(牛木香)、
   セイトウ(青藤)
蔓性落葉
花期 夏
実期 秋
実径 約5mm
原産地 南~東アジア


ツタ

ツタ(蔦)(撮影:2005/11/13)
ブドウ科 ツタ属
学名 Parthenocissus tricuspidata
別名 ナツヅタ(夏蔦)
花期 初夏
花径 約5mm
実期 秋
原産地 日本


シャリンバイ

シャリンバイ(車輪梅)(撮影:2006/1/27)
バラ科 シャリンバイ属
学名 Rhaphiolepis indica var. umbellata
別名 ハナモッコク(花木斛)、タチシャリンバイ(立車輪梅)
常緑低木
花期 春~初夏
実期 秋~冬
実径 約1cm
原産地 東~南アジア


ノブドウ

ノブドウ1

ノブドウ(野葡萄)(撮影:2005/10/23)
ブドウ科 ノブドウ属
学名 Ampelopsis brevipedunculata var. heterophylla
花期 夏
花径 約5mm
実期 秋
実径 約8mm
原産地 東アジア







こん
懐かしい野ブドウです。最近あまり見ておりません、特に、食べられるものは・・・。
【2006/02/12 22:26】
URL | nakamura #-[ 編集]

nakamuraさん、こんばんは。
僕の場合は今まで全然知らなくて、去年初めて隣の家にあることに気付きました。
確か、これは食べても美味しくないのですよね?
毒々しい色なんで食べようとは思いませんが。(笑)
【2006/02/13 01:41】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


はじめまして。
なんとなくたどりつきました。実大好きです。特に野葡萄のいろが好き。トルコブルーみたいな。夫が住んでる社宅の近くにいっぱいあります。おととし
あまりの神秘的ないろに惹かれて絵を描きました。よかったら見てくださいね。
【2006/02/13 16:42】
URL | みえこ #-[ 編集]

えみこさん、はじめまして。
野葡萄は拡大してみると宝石のようで綺麗ですね。
そんな一枚を追加でアップしてからそしらへお邪魔させてもらいに行きます。(^^)
【2006/02/13 23:07】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

野ブドウ
あんまり熟してなくてまだ青い実が多いですね^^
でもこのツブツブの緑っぽいのが、なんとなくガムに見えるのは気のせい?(笑)
【2006/02/14 00:10】
URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]

うるらっちさん、こんばんは。
そういえば、子供の頃こんな感じの丸いガムが売ってました。
何も知らない子供ならつい摘んで食べてしまいそうな色艶です。(^^;
【2006/02/14 00:31】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/314-4c602eb0
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


