このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



トベラ

...2006/02/02 20:47...

どうやら旅行先から風邪をお土産に持ち帰ったようで、症状が酷くなる前に治すことに専念します。m(_ _)m

トベラ


トベラ科 トベラ属
学名 Pittosporum tobira Ait.
別名 トベラノキ
雌雄異株
花期 春
花径 約1.5cm
実期 秋~冬
実径 約1.5cm
名前の由来は樹木に悪臭があるので、扉に刺して魔よけとした為。





おだいじに~。
PC封印して治療に専念して下さいね。
覗いちゃダメですよ~。
返事書いちゃだめですよ~。
寝てなさい!(笑)
【2006/02/02 20:56】
URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集]

トベラにTBです。
こんばんは。
なつかしいトベラにTBさせていただきます。
うまいものを食べて、早く寝る・・・それが古老の教えです・・・・。
【2006/02/02 21:48】
URL | nakamura #-[ 編集]

お大事に。
風邪ですか、赴任先ですよね。。
ひどくならない内に治してくださいね。
お大事に。

【2006/02/03 10:20】
URL | 京花 #-[ 編集]

広島のお酒の飲みすぎ??(^^♪
ということはないですね、お大事に~~♪
明日から寒くなるようですよ!!
【2006/02/03 20:27】
URL | メロン #-[ 編集]

雅陽さん、ご心配お掛けしました。
PCは仕事にも使うので開けない訳にはいかないのですが、お言葉に従ってブログ巡りとコメントは控えました。
お陰で土日も大雪の富山出張だったのですが、寝込む程酷くもならずに回復に向かってます。
徐々に再開していきますので、また宜しくお願いします。m(_ _)m
【2006/02/08 12:41】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

nakamuraさん、ご心配お掛けしました。
TB有難うございます。
お言葉に従って早く寝るよう心がけたお陰で、寝込む程悪化はしないで良くなって来ました。
また宜しくお願いします。m(_ _)m
こちらからも後ほどTBさせて頂きます。
【2006/02/08 12:43】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

京花さん、ご心配お掛けしました。
こんな時にどうしても休めない大雪の富山出張だったので、自分でもどうなることかと思いましたが、症状の軽いうちにアドバイスに従い休養を取るよう心がけました。
お陰で随分良くなって来たのでゆっくり再開します。
また宜しくお願いします。m(_ _)m
【2006/02/08 12:44】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

メロンさん、ご心配お掛けしました。
あのお酒はまだちょびっと飲んだだけです。(笑)
土日に大雪の富山出張とプレッシャーの掛かる仕事内容が控えていたので用心して更新を控えました。
お陰で仕事も片付き風邪も酷くならずに回復に向かっているので、徐々に再開しますのでまた宜しくお願いします。m(_ _)m
【2006/02/08 12:45】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


こんにちは。
お元気になられて良かったですね^^
無理されず、ゆっくり更新してください。
また、お邪魔しますね(^―^* )

【2006/02/08 14:05】
URL | 京花 #-[ 編集]

こんにちは
風邪はもうだいぶ良くなられたようですね、無理なさいませんようにね。
私の肩は今こりこりです。swishと言う動くものを作ったばかりに意地になってました。
ちょっとパソを開けないでと雅陽さんに叱って貰わないと、、、
又、良くなったら覗いて下さいね。
【2006/02/08 15:30】
URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ[ 編集]

京花さん、こんにちは。
気に掛けていただけて嬉しいです。
ぼちぼちと復活させていきます。
この後こちらからもお邪魔させていただきます。
【2006/02/08 22:09】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

ふくちゃん、こんにちは。
この風邪の間、腰痛にも悩まされてましたがこちらも随分よくなりました。
ふくちゃんも無理はなさらないように。(^^)
今日からブログ巡り再開しますので、後ほどお邪魔させていただきます。
【2006/02/08 22:14】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

よかった・・ですね
こんばんは。
早く治って良かったですね・・・。無理のないように、ゆっくりお願いします。なお、TBありがとうございます。
【2006/02/08 23:56】
URL | nakamura #-[ 編集]

nakamuraさん、こんばんは。
昨日までの咳も出なくなったので完全復活っぽい感じがします。
暖かいお言葉有難うございます。
ぼちぼち更新も始めていきますので宜しくお願いします。
【2006/02/09 12:27】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/309-84e2bb93 トベラの実に思う・・   海岸地方に多く、幼い頃からよく見た親しい木である。  大百科全書によると、【〔扉木〕 トベラ科の常緑の大形低木。高さ約3メートルに達する。果実は球形で、径1.2~1.6センチ、熟すと三裂開し、赤色の種子を裸出する。名は、節分に、この果実を扉に挟み、魔... 土のうた【2006/02/02 21:46】
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


