このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



シャリンバイ(車輪梅)

...2006/01/30 22:16...

家の近くで見つけたシャリンバイと旅行先で見つけたマルバシャリンバイ。
シャリンバイ

バラ科 シャリンバイ属
学名 Rhaphiolepis indica var. umbellata
別名 ハナモッコク(花木斛)、タチシャリンバイ(立車輪梅)
常緑低木
花期 春~初夏
実期 秋~冬
実径 約1cm
原産地 東~南アジア


マルバシャリンバイ

マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)
学名 Rhaphiolepis umbellata Makino var. integerrima Rehd.
葉はシャリンバイより丸い。






ホントに!
ブルーベリー似ですね♪
このマルバシャリンバイ、ピチピチしてるって感じ。(笑)
柔らかな日差しを浴びて平和な日本でありたいです。
大げさな表現かな・・・
TBありがとうございました。
私からもTBさせて頂きます♪


【2006/01/31 00:40】
URL | 八千草 #-[ 編集]

ほんとにブルーベリーのようですね♪
実の色も様々でシャリンバイを見るたびにチェックしてます。
よーくみるといろいろな色で可愛いらしく愛着を感じてます。
TBさせていただきますね~!
【2006/01/31 12:55】
URL | メロン #suHAv9C.[ 編集]

八千草さん、こんばんは。
食べられないですよね。
食べられたらジャムにしたいのですが・・・(笑)
平穏な時って幸せをつい忘れていますが、本当は平穏なことが一番幸せ。
時にはそれを思い出すことも必要ですね。
TBありがとうございました。
【2006/01/31 21:27】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

メロンさん、こんばんは。
ブルーベリーの実と混ぜたら間違って食べてしまいそう。(^^;
家の近くではこの一本しか見つけていないので他のも探して見ます。
TBありがとうございます。
【2006/01/31 21:34】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

食べるべき・・です
こんばんは。
やはり、食べてみるべきでは??
我が家のブルーベリーとまったく変わりません・・・。
【2006/01/31 23:56】
URL | nakamura #-[ 編集]

nakamuraさん、こんばんは。
nakamuraさんは食べられました?
検索してみると、「昔は食べてた。」とか「食用にはならない。」とか色々あってどれが正しいのやら。
毒味する勇気はないので、誰か試しませんか?(笑)
【2006/02/01 12:37】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/307-bd77065a マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅) 真冬にマルバシャリンバイの花が咲いていた。季節はずれの狂い咲きか・・最近の寒波でどうしたものかと迷っているでしょう。12月11日撮影マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅) バ 八千草の写真日記【2006/01/31 00:42】マルバシャリンバイ丸葉車輪梅) <バラ科> 新川にて 05.10.05     葉が丸いので丸葉シャリンバイで葉が細長いのはシャリンバイ。近所では歩道にこの丸葉シャリンバイが多用されてます。花は5~6月に白い花が咲きますが今の時期も咲い メロンのゆったりフォト【2006/01/31 12:57】
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


