このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



安芸の宮島

...2006/01/30 03:47...

安芸の宮島の厳島神社
宮島

厳島神社全景


厳島神社鳥居

厳島神社

宮島1

宮島2

ガイドさんに依ると厳島神社の曲がり角は8つ、柱と柱の間の床板は8枚だそうで全て末広がりの8を基本にているらしいです。確認すると確かにそうでした。






宮島3

こちらに見えている狛犬は雌。
口を閉じているのは福を逃がさないためだだそうです。
写ってませんが反対側には雄で口を開けて福を呼び込む狛犬が座っています。

宮島4

今でも実際に使われている能舞台

宮島5

10年程前までは参拝者でも渡れてたようですが、今は危険な為か閉鎖されてました。

宮島6

こちらは裏門の尻上がりな狛犬の雄。
口を開けているのは福を呼び込む為。

宮島7

この屋根の反りが気持ちいいです。
それにこの耐震設計は今の高層ビル建築にも応用されている程の高度な技術なのが素晴らしい。




もうすっかり修復されているのですか?
数年前のニュースで、痛々しい姿を見ていたので、
なんだか嬉しい気持ちになりました♪
【2006/01/30 17:47】
URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集]

狛犬の雄と雌の見分けは?
こんばんは!
無知をさらけ出すようでお恥かしいのですが
狛犬の雄と雌の見分けはどこなんですか?
雄と雌があるのさえ知らなかったです。(笑)

宮島も広島も行ったことありません。
楽しい研修旅行でよかったですね♪
【2006/01/30 19:25】
URL | 八千草 #-[ 編集]

雅陽さん、こんにちは。
台風の傷跡の補修か定期的な補修なのか聞きませんでしたが、まだ補修は彼方此方で行なわれていました。
それでも海辺に浮かぶ朱色の建物はさすが世界遺産だけのことはあります。
その雰囲気を少しでも感じていただけたら嬉しいです。
【2006/01/30 20:56】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

八千草さん、こんばんは。
僕も今回初めて知ったので偉そうなことは言えません。
それと他の神社の狛犬がそうかは知りませんが、ガイドさんが教えてくれました。
足の間にシンボルが掘られているのを。(^^;
4枚目の写真をクリックして貰えると拡大写真が見れるのでよかったらチェックしてみてください。(^^)

研修旅行は、これが最後と思うとちょっと寂しいですね。
【2006/01/30 21:08】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


行った事がないので、見せて頂けてよかったぁ~
原爆のドームは早く行こうと思いつつ、まだです。

台風で悲惨な状態だったけど随分良くなっていますね、貴重な文化財ですね、m(._.)mアリガトウ
【2006/01/30 21:20】
URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ[ 編集]

ふくちゃん、こんばんは。
近いような遠いような微妙な距離の所って何かきっかけがないとなかなか行かないですよね。
僕もそうでした。(^^;

補修工事は彼方此方してましたが、大きな傷跡はすっかり修復されていました。
そんな厳島神社を感じてもらえたら嬉しいです。(^^)
【2006/01/30 22:30】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


ありがとう♪
よ~くわかりました。(笑)
世界遺産ですから私も一度は訪れたいと思いました♪
【2006/01/30 22:40】
URL | 八千草 #-[ 編集]

八千草さん、お返事ありがとうございます。
狛犬の雄の方は撮ってませんでした。(笑)
富士山も早く世界遺産に登録されればいいのにな。
【2006/01/30 23:18】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


こんばんは。
なつかしいですね・・・。
満潮の大鳥居もよきもの・・、朱色が夕日に映えているのが、またよし・・・。広島を満喫してこられましたね・・・。
【2006/01/31 00:01】
URL | nakamura #-[ 編集]

nakamuraさん、こんばんは。
>なつかしいね・・・・
ということは、nakamuraさんも行かれたのですね。
今回は天気も良くて日本三景を満喫できました。(^^)
【2006/01/31 21:15】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/306-719ee60a
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


