このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ニホンスイセン(水仙)

...2006/01/26 00:27...

お隣さんの外庭の片隅に咲いていた水仙。
ニホンスイセン

ヒガンバナ科 スイセン属
学名 Narcissus tazetta subsp. tazetta var. chinensis Roem.
別名 ナルシサス・タゼッタ・キネンシス
多年草
花期 冬~春
花径 約3cm
原産地 地中海

元々は地中海原産ですが大昔に中国を経て日本に上陸。
アジアに唯一分布するスイセン属がこのキネンシス。





おはよう~♪
水仙の可愛らしさが出ていますね^^
TBありがとう~こちらからもTBさせていただきます。
【2006/01/26 08:30】
URL | 京花 #-[ 編集]

京花さん、お早うございます。
可愛らしく写ってます?(^^ゞ
TBありがとうございます。
【2006/01/26 12:39】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

こんばんは
大好きな日本水仙TBm(._.)mアリガトウ

清楚で気品が漂いその上、香しい事庭に植えておくと増えていくし冬には貴重なお花ですね。
私も、TBさせて頂きます。
【2006/01/26 20:38】
URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ[ 編集]


こんばんは。
スイセンは、やはり日本スイセンですね・・・。この香りは何ともいえません。厳しい自然の中に、ひっそりと咲く風情は最高だと思います。
【2006/01/26 23:46】
URL | nakamura #-[ 編集]

ふくちゃん、こんばんは。
水仙は手間要らずがいいでね。
家の庭には日本水仙は無くて品種改良された水仙ばかりです。
今回ちょっと日本水仙を見直しました。
まだ意識して香りを嗅でいないので、明日のでも嗅いでみます。
TBありがとうございました。
【2006/01/27 01:06】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

nakamuraさん、こんばんは。
もしかして、香りを知らないのは僕だけ?
これは明日朝一番にチェックしなくては!(笑)
こちらでは福井の海岸沿いに自生している水仙が有名で、数年前に行ってる筈なのに記憶があいまいです。(^^;
【2006/01/27 01:16】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

ご無沙汰しております
かうちぽてとさん、お元気そうですね♪
水仙、凛として咲いています。
香りもいいですね。
でもこの香り、嫌な匂いと言う方もいるので面白いです。

私、やっとブログを更新しました。
またよろしくお願いします。
【2006/01/27 21:59】
URL | 八千草 #-[ 編集]

八千草さん、こんばんは。
今日帰って香りを嗅ごうとしたら切花にされたみたいでなくなってました。(;_;)
どんな香りだったかな。
次の花が咲くまでお預けです。

ブログ再会、楽しみにしてました。
こちらこそ宜しくお願いします。
【2006/01/27 22:40】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

撮影が難しい花ですね。
きちんと真横を向いて可愛らしく咲いてますね♪
近所の花散策で数回撮影してみましたが
お花がどれも下向きでとても撮りづらかったです。
今日は実家へいってましたが部屋にいい香り。
水仙が飾られてました。 撮影すればよかったァ~~^^;
【2006/01/28 00:02】
URL | メロン #-[ 編集]

そういえば
可愛らしい水仙ですね~もう咲いてるんですね(^^)

そういえばこないだニュースで福井の海沿いの水仙のこと
やってましたけど、今年は半分くらい雪の重みで茎や葉っぱが
折れて商品にはならないとか言ってましたわ。。
ホント今年はどこも大雪で大変ですね(^_^;
【2006/01/28 01:00】
URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集]

メロンさん、再びこんばんは。
下向きの花ならコンデジの出番ですね。
じゃあアップされるのを楽しみにしてます。(^^)
【2006/01/28 02:08】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

うずらっちさん、こんばんは。
うずらっちさんの所は、水仙が咲くのは来月あたりでしょうか?
そちらは雪深いので大変でしょうね。
大阪では、ちょっと雪が積もるだけで渋滞になって大騒ぎになるので、慣れるまではとても雪国では暮らせないと思います。


【2006/01/28 02:18】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/298-56ce2ea9 水仙 水仙の花が静かに、そして凛と咲いています。 一期一会【2006/01/26 08:31】素心蝋梅と日本水仙 素心蝋梅がきれいに咲き始め「日本水仙」といい香りです。蝋梅はもっと開いてからもう1度撮りたいなぁ~ FLOWER ROOM遊花のBLOG【2006/01/26 20:38】オランダ直輸入の優良球根をお届け!!球根 うちには日本水仙しかなくて、毎年沢山増えてるけど何だか物足りなくて、変わった水仙を購入してみました。届くのが楽しみです。・・ スイセン(水仙)・ スイセン(水仙)・ スイセン(水仙)・スイセン(水仙) いっぱい!・ 檜扇水仙(ヒオウギスイセン・モントブレチア 【2007/09/11 07:43】
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


