このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



妻が好きだった花々

...2010/01/13 21:51...

今日が、妻の一周忌。
お供えの代わりに好きだったピンクの花々をメインにアップ。


結婚して直ぐぐらいの時に、大阪万博公園のローズフェスタで妻が選んだ花色のバラ。
バラ13Sep0807バラ31Aug0854.JPG

白、赤、桃と三色ある中から妻が選んだ照手桃。今では家のシンボルツリー。
ハナモモ・テルテモモ5Apr0829
ハナモモ・テルテモモ6Apr0846


花ではないけど、妻が「イヤリングに出来そう!可愛い!」と言ってたサクランボ。
桜桃・暖地17May0877
桜桃・暖地15May0849


これも妻が「イヤリングに出来そう!」と言ってたケマンソウ。
ケマンソウ29Apr0932

妻が「造り物みたい!」と言ったサクララン
サクララン11Oct0855.JPGサクララン11Oct0857

花屋で「かわいい!」と言うので買ったハナカンザシ
ハナカンザシ4Mar0700
ハナカンザシ4Mar0702





妻の影響からか、庭にはいつの間にかピンクの花が多くなってた。

シバザクラ
シバザクラ・モスピンク20Apr0880
シバザクラ20Apr0877


イキシア
イキシア6May0869
イキシア4May0899


花海棠
ハナカイドウ11Apr0956ハナカイドウ11Apr0957

グラジオラス
グラジオラス30Jun0700
グラジオラス30Jun0799


ハナズオウ
ハナズオウ14Apr0799
ハナズオウ14Apr0700


ベニバナトキワマンサク
ベニバナトキワマンサク12Apr0897
ベニバナトキワマンサク12Apr0892


パンドレア・ジャスミノイデス
パンドレア・サザンベル16Jun0741
パンドレア・サザンベル17Jun0772


妻は食べなかったけど、妹さんの旦那さんにあげるよう言ってたユスラウメ
ユスラウメ5Apr0888
ユスラウメ4Apr0856


畑に植えたピンクの花たち

妻が最後まで口にしたのは苺なので、苺が売ってる間は毎週仏壇にお供え。
もちろん畑の苺も生ればお供え。
イチゴ:ピンクフラワーベリー
イチゴ・ピンクフラワーベリー12Apr0874
品種:欲張りイチゴ桃花
イチゴ・欲張りイチゴ桃花5Apr0805
品種:四季成りイチゴF1フラグー
イチゴ・四季成りイチゴF1フラグー7Jun0897
品種:ピンクDeイチゴ
イチゴ・ピンクDeイチゴ7Jun0894
品種:ピュアベリー 最初は白花で徐々にピンクに変わる
イチゴ・ピュアベリー5Apr0815

ローダンセ
ローダンセ29May0964ローダンセ29May0958

ラバテラ・ノベロ・ローズ
ラバテラ・17May0873
ラバテラ・17May0872


ビスカリア・ローズエンジェル
ビスカリア・ローズエンジェル25May0840
ビスカリア・ローズエンジェル28May0824


サポナリア・バッカリア
サポナリア・バッカリア ローズ10May0989サポナリア・バッカリア ローズ9May0963

コスモス
コスモス8Oct0713
コスモス6Oct0754


ギョリュウ
ギョリュウ6Sep0883ギョリュウ6Sep0884

ミソハギ
ミソハギ18Aug0951ミソハギ18Aug0950

ノアザミ
ノアザミ26Apr0832
ノアザミ26Apr0834


セントーレア・ギムノカルパ
セントーレア・ゲムノカルパ23May0994.JPGセントーレア・グムノカルパ29May0929

妻が亡くなってから植えた桃色の庭梅
ニワウメ6Apr0914ニワウメ5Apr0962

これも妻が亡くなってから買ったアスタルテア・ファスキクラリス。
生きてたらきっと「可愛い!」って言ってると思う。
アスタルテア・ファスキクラリス6Apr0997アスタルテア・ファスキクラリス6Apr0994

妻が亡くなって初めて咲いたコウテイダリア
皇帝ダリア21Nov0962皇帝ダリア21Nov0959

妻が亡くなってから植えたアガスターシェ
アガスターシェ3Nov0962アガスターシェ3Nov0961

これも妻が亡くなってから植えたサルビア・インボルクラータ
サルビア・インボルクラータ3Nov0950サルビア・インボルクラータ3Nov0952

こちらも妻が亡くなってから植えたカオリアザミ
香りアザミ・桃色花火18Oct0989香りあざみ・桃色花火31Oct0926





こんばんは。

もう一周忌ですか。
言葉がありませんが、こうしてたくさんの花を添えて頂いて、よろこんでおられることと存じます。

時は、多くのものを流してくれます。
だからこそ、われわれ人間は生きてゆけるものと感じます・・・。
なお、冬は、草むしりがなくて助かります・・・(笑い)。
【2010/01/14 21:43】
URL | nakamura #-[ 編集]

nakamuraさん、こんばんは。
うちの嫁さん、本当は花より団子でしたが(笑)

もう一年なのかまだ一年なのか、色々想い返す1年でした。
そして偶に思い出すぐらいになっていくんでしょうね。

お言葉ありがとうございました。
【2010/01/14 21:59】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

涙、なみだ・・・
最後の方の画像は涙で滲んでしまいました。
奥様は短くても、かうちぽてとさんと幸せな時を過ごされたのがよ~く分ります。
きっと微笑んでかうちぽてとさんを見つめていらっしゃることでしょう。

来月次男の5度目の命日がやってきます。
想いは何年経っても薄れることはないものですね~。
でも、どんなに虚しくても、私は生き続けなくてはならないので動くしかないのですよね。
最近になって、どうせなら楽しく生き続けようと、やっと思えるようになってきました。
いつかは私達も旅立つんですもの、後悔のないように生きたいですね。^^
【2010/01/16 10:20】
URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集]

雅陽さん、こんにちは。
暖かいお言葉ありがとうございます。

僕も、雅陽さんのブログを読んで涙してました。

雅陽さんと同じように、18歳の息子さんを亡くしたお義姉さんからも法事の度に手紙を貰って元気付けられています。

後悔と言えば、妻が母を亡くして体調を崩していった時に、「両親の揃ってる人には私の気持ちが分からない。」って言われても、その気持ちを十分わかってやれなかったこと。
今頃気付いても遅いのですが・・・。

【2010/01/16 11:08】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/2122-c5a7aee7
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


