このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



サクララン(桜蘭)

...2009/07/05 15:44...

家の庭にて(撮影:2009/6/28)
去年は10月に一房だけ咲いたけど、今年は日向に置いたせいか6月に5房も花房が付いた。
サクララン28Jun0913
サクララン28Jun0914
ガガイモ科 サクララン(ホヤ)属
学名 Hoya carnosa
英名 Wax plant
別名 ホヤ・カルノーサ、ラブラブハート、ラブハート、スウィートハート、シャムサクララン
蔓性常緑多年草
花期 夏~秋
花径 約2cm
原産 マダガスカルと書かれてるのもあれば日本南部、中国南部~豪州とかかれてるのもあるのでその辺り。






おはようございます。
変わった蘭ですね、はじめてみました。
なお、ヤマモモをしっかり食していただく方がおられて安心(笑い)。
最近食べなくなりましたですね。
【2009/07/07 06:37】
URL | nakamura #-[ 編集]

nakamuraさん、おはようございます。
ランと言ってもガガイモ科ですが(笑)

確りとは食べていませんが・・・
見た目もヤマモモって名前も美味しそうなのに味はいまいちなのが残念ですね。
【2009/07/07 22:45】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

こんばんは。^^
行灯仕立ての桜蘭を見たことがありますが、
垂れ下がってるのを拝見して、こちらの方が面白いな~と思いました。^^
確か、蜜が垂れるんですよね~♪
蜜の雫を撮ったことがあります。^^
【2009/07/07 23:07】
URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集]

雅陽さん、こんばんは。
蜜の事、去年も確か聞いてたのに忘れてました!
それで早速見に行くと3滴程雫が有ったのでなめてみると蜂蜜を薄めたような甘みがありました(^^)
その後で写真を撮るのを忘れた事に気付き後悔(>_<)

小さい花芽はあるようなので秋には撮り忘れないようにしま~す。

【2009/07/09 16:12】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

こんばんは。
早く梅雨明けしないですかね。
たまには雨も良いですが、あまり酷いと嫌になりますよね。

花も可哀想です。
【2009/07/27 20:47】
URL | ジャンボイチゴ #qwKvtbg.[ 編集]

ジャンボイチゴさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

そうですね。
夏のカンカン照りも続くと困りますが雨も困ります。
それに最近の降り方は異常なので、せめて普通の雨に戻って欲しいものです。

庭の花は雨のせいなのか手入れが悪かったのか幾つか枯れていってます(苦笑)
【2009/07/29 23:50】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/2065-b9cc1b53
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


