このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



メコノプシス・ベトニキフーォリア(ヒマラヤの青いケシ)

...2009/05/13 00:11...

家の庭にて(撮影:2009/5/9, 12)
去年地植えで枯らしたのでリベンジに再購入。
家に持ち帰る時に蕾を折って、花を撮った後に引っ掛けて花がポロリ。
花柄は繊細なので最後の蕾は注意深く撮影。
ヒマラヤの青いケシ・ベトニキフォーリア12May0994
ヒマラヤの青いケシ・ベトニキフォーリア9May0918.JPG
ヒマラヤの青いケシ・ベトニキフォーリア9May0920

ケシ科 メコノプシス属
学名 Meconopsis betonicifolia
別名 ブルーポピー、
多年草(日本では条件により一年草)
花期 晩春
花径 約6cm
草丈 約30cm(この花の場合)
原産地 中国雲南省






こんばんは。

お~~、すばらしいですね!
自宅で咲くというのがうらやまし・・・(笑い)。
【2009/05/14 21:39】
URL | nakamura #-[ 編集]

nakamuraさん、こんばんは。
いや~、蕾のついた苗を買ってきただけなので
誰でも咲かせられます(苦笑)
問題はこれから先、枯らさずに夏越し出来るかです。
これが難しい~。
【2009/05/15 00:16】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

初めまして!
トラックバックをさせていただいた
花音といいます。

ヒマラヤの青いケシを、自宅で咲かせられたのですか?

すごいですね!

苗がよく手に入りましたね。
うらやましいです。

【2009/05/19 17:58】
URL | 花音 #-[ 編集]

花音さん、はじめまして。
トラックバック、ありがとうございます。
長野にお住まいなら地植えでも咲きそうですね。来年は花音さん家でも咲かせて見てください。

苗は、近くのホームセンターの園芸売り場で2月頃から売り場にありました。
1苗¥1,280

地上が枯れた苗だったので、枯れてるかどうかわからないので青い芽が少し出て枯れてないのを確認してから購入しました。

通販で購入したことはないのですが、早春ぐらいに販売しているようなので年末ぐらいから予約が無いか探してみてください。

今年は売り切れのようですが、楽天市場にタキイ種苗の苗が出ていました。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438155/447616/

タキイ種苗の通販でも年末頃から予約受付で購入出来ると思います。
https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/

去年は1苗買って咲かせたのに、今年はベトニキフォリアとグランディス2苗買ってベトニキフォリアは直ぐ枯らしてしま追加で1個買って咲いたのがこの花です。

グランディスはまだ生きていますが蕾が出てこないので花は無理そうです。
どちらも夏越しが難しそうでどうしようか思案中です。
【2009/05/19 23:10】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


おはよう御座います。

ホームセンターでお買いになったのですね。
私もよくホームセンターの花や苗を見ますが、気が付きませんでした。
今度、気をつけてみてみます。

通販も見るようにします。

それから、私の住んでいる所は山梨県です。
それも県東部の暑いところなので、高地の花は難しいと思います。
それに栽培も下手ですから・・・(^_^;)

色々教えていただきありがとう御座いました。
【2009/05/20 09:34】
URL | 花音 #-[ 編集]

植物の生命と我が生き方
今日は
素敵な、お話に共感いたしました。こちらは、南国なればその環境の植物
となかよしです。週休七日の暮らしになり二桁の月日をおくりました。
 どんぐりじいさんの庭 で検索頂けると、お会いできますかなー。
お元気でのご活躍を。   Ю―(○`ε´○)オジャマシマシタ
【2009/06/03 12:12】
URL | どんぐりじい #R5f2tujw[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/2055-27c4b8d1 ブログはじめました。 日々の日記を書きます ブログ始めました【2009/05/13 19:28】ヒマラヤの青いケシ 2009年5月18日(月){/kaeru_fine/} 箱根町立 箱根湿生花園の「ヒマラヤの青いケシ」の写真を撮りに行ってきました。 ヒマラヤの青いケシを見たのは、今回で2度目です。 最初は何年か前に、山梨県立フラワーセンターで見ました。 けれど、最近は咲いているの... 気まぐれ フォトダイアリー【2009/05/19 17:49】
CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


