このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



古代米(赤米)収穫

...2009/01/05 22:04...

晩春にホームセンターで買った湯のみサイズの苗は、秋には4束ぐらいに成長。
これを天日干ししてから櫛で脱穀。
ゴマすり用のすり鉢で突いて籾摺りし、玄米と籾殻を選り分け。
たった3合程の収穫だったけどまる一日掛かり。
手作業での籾摺りと選別がこんなに大変とは思わなかった。
<追記>この赤米だけで食べるとパサパサで全然美味しくない。
やっぱり白米と混ぜて食べないと!
赤米5Jan09.JPG

(撮影:2008/11/2)
古代米(赤米)2Nov08

(撮影:2008/9/23)
古代米赤米23Sep0841
古代米赤米23Sep0843
イネ科 イネ属
学名 Oryza sativa subsp. japonica
花期 夏
実期 秋
草丈 60~80cm
原産地 日本






こんばんは。

ごちそうさま~!!
ご相伴にあずかります・・・(笑い)。
【2009/01/07 21:34】
URL | nakamura #-[ 編集]

遅まきながら新年おめでとう♪
一日がかりの作業は大変でしたね。
でも その分 とても美味しそうです。

今年もよろしくお願いします。
【2009/01/08 16:50】
URL | メロン  #suHAv9C.[ 編集]

nakamuraさん、こんばんは。
お変わりはいかがですか(笑)
まだ味わってませんが、食した感想も後日こっそりアップしておきます。
【2009/01/08 23:53】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

メロンさん、あけましておめでとうございます
苦労した分、美味しくないとがっかりですね。
感想はまた後日アップします。

お体、大変そうですが無理せず、
今年も宜しくお願いします。
【2009/01/09 00:07】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

こんばんは。
相互リンクしていただきまして、
ありがとうございました。

手の皮は擦り剥けなかったのでしょうか?

それにしてもj綺麗な写真、まねしたいです。
【2009/01/09 00:52】
URL | ジャンボイチゴ #qwKvtbg.[ 編集]

ジャンボイチゴさん、こんばんは。
こちらこそ宜しくお願いします。

休み休みなので手は大丈夫です。

もっと綺麗に撮られてるサイトは沢山あるので、お褒めいただけるような写真じゃないのですが、お言葉は素直に嬉しいです。
【2009/01/09 12:58】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/2032-9c450cc9
CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


