このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



サクララン(桜蘭)

...2008/10/12 16:01...

家の庭にて(撮影:2008/10/11)
関東暮らしの時に散歩で見かけて一目惚れ。
2年前に苗を買って、今年も花を諦めかけてたら花芽を発見。それからはあれよあれよと大きくなって一気に満開に。
来年も同じ所に花が咲くらしいので切らないようにしないと!
サクララン11Oct0855.JPG
サクララン11Oct0857
ガガイモ科 サクララン(ホヤ)属
学名 Hoya carnosa
英名 Wax plant
別名 ホヤ・カルノーサ、ラブラブハート、ラブハート、スウィートハート、シャムサクララン
蔓性常緑多年草
花期 夏~秋
花径 約2cm
原産 マダガスカルと書かれてるのもあれば日本南部、中国南部~豪州とかかれてるのもあるのでその辺り。




全体はこんな感じ。(撮影:2008/10/11)
サクララン11Oct0822
内側はこんな感じ。(撮影:2008/10/11)
サクララン11Oct0856
形らしくなってきた。(撮影:2008/10/4)
サクララン4Oct0889
今年花が咲くなんて予想外。(撮影:2008/9/15)
サクララン15Sep0810




こんばんは。
サクララン、おもしろいですね。
ガガイモ科というので、納得!!(笑い)。
【2008/10/12 22:18】
URL | nakamura #-[ 編集]

わ~!
私も一目惚れ♪
初めて見ました。
欲し~~い♪
【2008/10/13 10:04】
URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集]

nakamuraさん、こんばんは。
裏からみると蝋細工のようで、表のボロードのような花びらも面白いです。
確かにガガイモ科って名前からは想像出来ないような個性的な花が一杯です(^^)
【2008/10/13 13:05】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

雅陽さん、おはようございます。
雅陽さんのブログでもアップされてますよ!
http://gayou.blog4.fc2.com/?q=%BA%F9%CD%F6
ここを見て、蜜の雫が出るのを初めて知りました。
それで今、家のを見てきたのですが蜜が見えなかった(;_;)
【2008/10/13 13:09】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

えっ!?
ちょっと似てるとは思ったけれど、
小さな鉢植えの花で、こんなにびっちり丸く咲いてはいなかったので、
違う花かと思いました。^^;
今、見たら、同じ名前。(;^_^A アセアセ
ちゃんと育つとこんな風に丸く咲くのですね~。
蜜は出るのと出ないのがあるのかしらね。^^
教えて下さって(^^)/アリガト~

【2008/10/13 23:56】
URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集]


かんざしのようで可愛らしいです。
色もピンク色で気に入ってます。
花びらはビロードのような感じなんですね。
ますますお気に入りです♪
【2008/10/16 11:09】
URL | メロン   #suHAv9C.[ 編集]

メロンさん、こんにちは。
飴細工のようだったり子供服のボタンのようだったりと色々なものに見えます。

花屋さんでも咲いてるのは見たことがないのですが、お取り寄せ出来るようでこれは700円ぐらいで取り寄せてもらった分です。
メロンさんもお一つ如何ですか?

冬は室内、夏は日向に置くといいみたいで、鉢も根詰まりすると花を咲かせだすとのこと。
最初日陰に置いてたら花が咲く気配がなく、他の人のブログをみて日向に置いた途端花芽が出てきました。
【2008/10/17 13:01】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


こんにちは、よく参考にしています。これからも遊びにきます!
【2008/10/22 16:19】
URL | hanae #-[ 編集]

hanaeさん、はじめまして。
足跡を残して頂いてありがとうございます。
参考にしていただけて光栄です。
これからも宜しくお願いします。
【2008/10/22 23:35】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/1983-17d28b72
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


