このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ネズミモチ(鼠餅)

...2008/01/20 01:17...

二子玉川河川敷にて(撮影:2008/1/19)
大きさは別として形は確かにネズミの糞
ネズミモチ19Jan0816
ネズミモチ19Jan0817

モクセイ科 イボタノキ属
学名 Ligustrum japonicum
常緑小高木
花期 晩春
花長 約1。5cm
原産地 日本
特徴 葉は厚く楕円形、実は葉巻形
ネズミモチの花(撮影:2007/5/26)
ネズミモチ26May0774
ネズミモチ26May07166






お久しぶりです
ラベンダーを検索していたらこちらに行き着いたもので・・・
ついご無沙汰してしまっていますが・・・お元気そうですね。
いつも綺麗なお写真。ありがとうございます。
さて、質問させてください。
ラベンダーのボゴングとインプレスパープルは系統は同じなのでしょうか?
別物なんでしょうか???
【2008/01/20 17:04】
URL | #TvRYy6uw[ 編集]


こんばんは。

ネズミモチの強い香りがこちらまで来ました・・・(笑い)。
【2008/01/20 18:30】
URL | nakamura #-[ 編集]

蒼さん、お久しぶりです。
僕の調べた限りでは、ボゴングとインプレスパープルは同じラバディン系で、学名からもボゴング(Lavandula × intermedia 'Bogong')とインプレスパープル(Lavandula × intermedia 'Inpress Purple')は同じxintermedia=ラバディン系になります。
↓は、以前アップしたボゴングとインプレスパープルです。
http://couchpotate.blog9.fc2.com/blog-entry-1464.html#comment
それと↓も参考にいかがでしょうか?
http://www6.airnet.ne.jp/zoo/lav/hinsyu.html

大阪でいつくかのラベンダーは育てることが出来ていますが、北海道産のおかむらさきは枯れてしまいました。
懲りずに富良野のラベンダーの苗を買いましたが、うまく夏越え出来るかが心配です。
【2008/01/20 22:00】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

nakamuraさん、こんばんは。
ネズミモチは強い香りがあるのですか。
実がなってずいぶん経っているためかこのネズミモチは匂わなかったので香りを嗅ぐのを忘れました。
今度出合ったら嗅いでみます。
【2008/01/20 22:07】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


またこんばんは。

強い香りは、花ですので・・・(笑い)。
【2008/01/21 23:51】
URL | nakamura #-[ 編集]

nakamuraさん、どうもありがとうございます。
早とちりしてしまったようです。
そういえば花は強い香りがあったのを思い出しました。
こういうのもメモっとかないとつい忘れてしまいます。(笑)
【2008/01/22 12:19】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/1770-d32de97d
CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


