このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ポインセチア(猩猩木)

...2007/11/15 23:51...

家の庭にて(撮影:2007/11/11)
直ぐ枯らしてしまうので買わなかったけど、数年ぶりにポインセチアを買った。
ポインセチア10Nov0782

ポインセチア11Nov0784

トウダイグサ科 ユーホルビア(トウダイグサ)属
学名 Euphorbia pulcherrima
英名 Poinsettia
別名 ショウジョウボク(猩猩木)
非耐寒性常緑低木
花期 秋~冬
花径 約5mm
原産地 中央アメリカ
花弁ように見える赤いのは苞で、花はその中心にある。





わ~っ、
ポインセチアですか~。
もう暮が近いのよね~。何だか気が急くわ。^^;

昨年のポインセチアを地植えしておいたら根付きました。
昼間ダンボールをかぶせて遮光すると赤くなると聞いていましたが、
庭の真ん中にダンボーがあるのもいかがなものかと躊躇してる内に手遅れになって、
緑の葉のままになっています。(;^_^A アセアセ
【2007/11/16 20:42】
URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集]

雅陽さん、こんばんは。
年末と云えば、ポインセチアとシクラメンでしょうか。
春までなんとか持たせて地植えしようと思っていますが、遮光がいいのですか。
いいこと聞きました。(^^)
【2007/11/17 22:41】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


もう、ポインセチアが店頭に並びましたねぇ~
電飾の素敵なおうちもチラホラ、、、
今年ほど、早く感じた年はなかったなぁ、、、って最近毎年言いながら、過ごしてます。

ポインセチアは地植えして育つんですね。

箱を被せて、光を当てないでいると赤くなるって事なんですねぇ。
【2007/11/19 22:29】
URL | ふくちゃん #B1DnmyeQ[ 編集]

ふくちゃん、こばんは。
僕もずっと1年が短く感じて、年々加速しているような感じがします。(^^;
地植えも遮光も雅陽さんからお聞きしたばかりなので来年ためしてみようと思います。
でもこのポインセチアが冬をこせるかが問題です。(^^;
【2007/11/20 12:27】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]


ポインセチアを購入するシーズン突入ですね。
となると年賀状、大掃除、お正月・・・・・・。
忙しい日々となります。
ポインセチアの色もピンク色などいろいろと開発されてますね。
【2007/11/22 17:05】
URL | メロン  #suHAv9C.[ 編集]

メロンさん、こんばんは。
年末が近づくと色々忙しいですね。
こちらも仕事が忙しくなって更新も滞ってます。(^^;
ポインセチアは、色もそうですが、形も絞りのようなのも出てきてほんと種類が増えたのを実感します。
それに昔より見た目が豪華になって値段も安くなってついつい買ってしまいます。(^^)
【2007/11/23 12:26】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

こんばんは
とってもご無沙汰してしまいました。
お元気にしていらっしゃいましたか?
ポインセチア、こちらでもお店に並ぶようになりました。
色が鮮やかでクリスマス~って感じですよね。
ずっとお休みしていたせいかあっという間に1年がすぎてしまうような・・
また時々お伺いさせていただきます(*^_^*)
鳥さん達の写真も素敵です♪
【2007/11/27 17:03】
URL | ももみ #mnNq5YWQ[ 編集]

ももみさん、こんばんは。
元気ですが、仕事の忙しさを口実に最近更新が滞ってます。(^^;
ももみさんも落ち着かれたようで本格的再開楽しみにしてました。
こちらからもまたちょくちょくお邪魔させていただきます。(^^)
【2007/11/28 12:14】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

お久しぶりです
今更ですが・・・ポインセチアってトウダイグサ科だったんですねぇ~
クリスマスの時期になると出回るので、特に気も停めずにいました。
こうやって見ると、身近な花も知らないでいますネェ~
勉強になりました。。。ありがとう
【2007/11/30 14:16】
URL | #-[ 編集]

蒼さん、お久しぶりです。
お返事遅くなりました。
僕も2,3年前までは全く気にも留めていませんでした。
トウダイグサ科の花を色々知るとなるほど似ているので納得です。
知らなくても困らないのですが、知るとつながりが見えて面白くなります。
蒼さんのブログでも勉強させてもらっています。(^^)
【2007/12/02 21:43】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/1714-c2563848
CALENDER
04 ⇔ 2017/03 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


