このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



オナモミ(雄生揉)

...2006/11/26 02:17...

(撮影:2006/11/2)
オナモミ2Nov0641

オナモミ2Nov0642

キク科 オナモミ属
学名 Xanthium strumarium
英名 Common cocklebur
別名 ソウジ(蒼耳)、ナモミ(奈毛美)
花期 夏~秋
実期 夏~秋
実径 約1.5cm
原産地 アジア

富山の山裾のオナモミ
自信はないですが、葉柄の色が薄いのでナモミかなと。

オナノミ属には他に下記があります。
オオオナモミ(大雄生揉)
学名 Xanthium canadense
原産地 北米
特徴 オナモミよりも大型

イナガオナモミ(いなが大雄生揉)
学名 Xanthium italicum
実径 約2cm
原産地 アフリカ大陸?
特徴 オナミモより実も棘も密に生えるが毛が少ない。

トゲオナモミ(棘雄生揉)
学名 Xanthium spinosum
特徴 葉が他のものに比べ細い。
原産地 欧州?





漢字
オナモミって、「雄生揉」と書くとは知りませんでした。
最近、カルガモが「夏留鴨」と書くことを知って、驚きました。
漢字って面白いですよね~。

オナモミ、まだ若い色をしていますね。我が家近くのは、もう少し汚い色合いです。
もしかしたら種類が違うのかもしれませんね。^^
【2006/11/26 06:57】
URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集]

雅陽さん、おはようございます。
僕も調べて初めて知る程度なので、、「雄生揉」ってパッと出されても読めないと思います。

子供の頃はよく服にくっつけて遊んでいましたが、今は家の周りでは全く見つけられません。(;_;)

オナモミの実はだんだん茶色くなってくるので落ちる前の実かも知れませんよ。(^^)
【2006/11/26 12:31】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/1072-424d0911
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


