このブログ内の検索には左の検索窓をお使い下さい。 また、壁紙に使って貰えるよう出来るだけ1024x768で保存していますので、もし気に入った画像があれば画像をクリックしてお持ち帰り下さい。
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

かうちぽてと

ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



黒い実

...2006/02/15 21:23...

クスノキとスイカズラはつい最近アップしたばかりです。(^^;
ヤブランとヒサカキは今回が初アップ。
マルベリー

マルベリー(桑の実)(撮影:2003/5/3)
クワ科 クワ属
学名 Morusalba
和名 マグワ、カラグワ
落葉低高木
花期 春~初夏
実期 春~初夏
実長 約2cm


ブラックベリー

ブラックベリー(撮影:2002/7/13)
バラ科 キイチゴ属
学名 Rubus spp.
英名 Blackberry
落葉低木
花期 初夏
花径 約1.5cm
実期 夏
実径 約2cm
原産地 欧州、米国


ジュズダマ

ジュズダマ(数珠玉)(撮影:2005/11/5)
イネ科 ジュズダマ属
学名 Coix lacryma-jobi L.
別名 トウムギ(唐麦)
多年草
花期 夏~秋
花径 約7mm
実期 秋
実径 約1cm
原産地 熱帯アジア


ヤブラン

ヤブラン(藪蘭)(撮影:2005/12/2)
ユリ(スズラン)科 ヤブラン属
学名 Liriope platyphylla
花期 秋
花径 約5mm
実期 冬
実径 約5mm
原産地 東


ウド

ウド(独活)(撮影:2006/1/21)
ウコギ科 タラノキ属
学名 Aralia cordata
別名 ワドクカツ(和独活)
多年草
花期 夏~秋
花径 約4cm(球状の部分)
実期 秋


スイカズラ

スイカズラ(吸蔓)(撮影:2006/1/21)
スイカズラ科 スイカズラ属
学名 Lonicera japonica
英名 Japanese honeysuckle
別名 ニンドウ(忍冬)、キンギンカ(金銀花)
半常緑つる性低木
花期 春~初夏
実期 秋~冬
実径 約1cm


クスノキ

クスノキ(楠)(撮影:2006/1/21)
クスノキ科 ニッケイ属
学名 Cinnamonum camphora
花期 春
実期 秋~冬
実径 約1cm


ヒサカキ

ヒサカキ(姫榊)(撮影:2006/2/12)
ツバキ科 ヒサカキ属
学名 Eurya japonica
雌雄異株
花期 春
花径 約6mm
実期 秋~冬
実径 約6mm





綺麗です!!!!
木の実シリーズがとってもとっても美しいです。
最近 カメラを購入されたのかしら???
どれもこれも鮮明でみずみずしいです。(木の実でも・・・(^^♪)
ブラックのテンプレがいいのかしら??
失礼しました。。。腕がいいんですね(^^)/
とにかく、、綺麗で見ごたえあります♪
【2006/02/15 23:01】
URL | メロン #suHAv9C.[ 編集]

メロンさん、こんばんは。
ありがとうございます。
カメラは去年と同じだし、腕でもないですね。
下手な鉄砲数打ちゃ当るで、撮り貯めたものから選りすぐりをアップしているのでよく見えているだけかも。(^^;
後は白と紫と茶が残ってますので、またお付き合い下さい。(^^)
【2006/02/16 00:02】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

おはよう~♪
黒い実もたくさんありますね^^
お忙しいのに、よくこんなに探せますね 。
素晴らしいです(^―^* )
【2006/02/16 09:21】
URL | 京花 #-[ 編集]

こんにちは!
追跡調査、しっかりされていますね。
独活、桑の実、スイカズラは初めて見ます!
桑の花ってどんなでしたか・・。
白い小さな花、桑の実は食べられるのねぇ~。
甘いのかしら。
【2006/02/16 12:22】
URL | 八千草 #-[ 編集]

京花さん、お早うございます。
殆どが以前アップしたものばかりなので、手間は通常のアップと変わらないです。
コピペばかりです。(^^;
【2006/02/16 12:41】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

八千草さん、こんにちは。
実は撮ったけど花を撮ってないのが結構出てきたので今年の春はそれも撮る楽しみが増えました。(^^)v
そういえば、桑の花って写真に撮ってませんでした。確かケムシのように見えたような。(^^;
子供の頃に食べた桑の実が凄く甘く感じたので畑に植えたのですが、食べてみると昔感じた程甘くなかったです。
品種のせいなのか味覚が変わってしまったのか。(?_?)
【2006/02/16 12:50】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]

こんばんは
色別の実企画
素敵なアイデアですね
こうして見ると黒もいっぱいあって
ヒサカキは始めて見ましたよ
それぞれの花の方も楽しみですね♪
【2006/02/16 22:59】
URL | ももみ #mnNq5YWQ[ 編集]

ももみさん、こんばんは。
この実企画の切っ掛けは訪問者履歴の検索ワードからです。
自分自身が名前を探すのに困ったので、ちょっとでも誰かのお役に立てればと思いました。(^^)
ヒサカキは僕も初めてで、花も楽しみですね。
【2006/02/17 00:05】
URL | かうちぽてと #eXtUxIgM[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://couchpotate.blog9.fc2.com/tb.php/317-59461438
CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧

プランターでジャンボイチゴ栽培
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード


